君じゃなきゃやだ

お花畑時々奈落の底

ひっそり思っていたこと

 

 

同担の友達が限りなく少ない私ですが、翡翠推しはだいだいそうなのかな~と思って特に気にすることもなく、タグなどにも特に参加することなく今まで追っかけ続けてきました。なのですが、最近ありがたいことに同担のお友達が数人増えましてとても嬉しく思ってます。推しのことが好きな人と推しについてお話できるのはやっぱり嬉しいものですね。推しのここがとっても可愛かった、かっこよかった、素敵だった、というお話を延々出来ると思っています。まぁこれは他担のお友達にもしていることですが。迷惑極まりないですね、自覚はしてます許して。

 

 

そこで気づいたんだけど(薄々勘づいてはいた)、どうやらわたしは相当気を許している友達でない限り、あまりその人と推しとのレポとか会話とかを聞きたくないみたいで。これは同担、他担どちらもです。推しの話をしていたはずなのだけど、いつのまにか「接触でこういうこと言われて~」とか「こういう話して~」とか、そういうのになるのって多々あると思うんです。これはもしかしたらわたしもしてしまってるかもしれないけど、今は自分のことはヨイショと棚に上げておきます。

 

 

推し単体の話や推しと他メンとの話をしていたはずなのにいつのまにかその人と推しの話になっている。数回ぐらい全然いいです。よくある流れです。「そうなんだ~!」ってわたしも素直に羨ましがったり、驚いたり、何かしらのアクションを本心でします。でもそれがその人と話す度になったらどうでしょう。さすがにうんざりしてくる…。性格がネジ曲がってるのかただ単にひねくれてるのか、「な、なんだ?自慢か…??」って疑問に思ってきます。自分と推しとのレポをあまり人に話すのが得意ではなくて、なおかつ衣装を作ったり絵を描いたり踊ったりみたいなことをしているとかではないから、ただその時にパッと出た話題やお話をダラダラ話しているだけなんで、人に話す内容が無いって言うのもあるんですが(だからレポをあのアカウントでしか流さない)。だからこそ、最初は「あれ、これってもしかしてただ妬んでるだけ?」って思ったんだけど、どうやらそれも違う。全員が全員に思ってるわけじゃないんです。経験上わたしが「苦手だなぁ、あんまり聞きたくないなぁ」って思った方たちに共通してたのが『すごい自慢げに話してくる人』。( ・´ー・`)この顔がつきそうなぐらいのドヤが隠しきれてないのです。ちなみにわたしは推しのこの顔は大好きです。話戻しまして…言い換えて、さらに言い方を悪くすれば『自分が一番だと思ってそう』。TOだと思ってるのかな?って人がそもそもわたしはあまり好きじゃないのもあります。あまりそんな人と知り合いではないのであれですが、小耳に挟んだり流れてくるツイートをみたりして、ね。推しとの仲良しアピールが過剰な方のお話を聞くのはなかなかにしんどいなぁと感じます。仲良しなのはいい事だけど、そういう方のお話って全部自慢にしか聞こえないんです。言い方もあるんだと思うけど、「あぁ。自慢したいのかなぁ」って心の狭いわたしは感じちゃう。この手の方のお話って最終「推しの話」じゃなくて「推しと会話、接触してる『自分』の話」なんです。推しは置いてけぼりです。「推しとその方のお話」ならいいんですけどね…わかりにくくてごめんなさい。その方の推しの魅力が何一つ伝わってこないお話が得意じゃない、といえばいいのかな…やっぱり折角聞けるならその方の推しの良いところや素敵なところを共有したいなぁ~って思います。嬉しいことに仲良くしてくれてるお友達にそういう方がいなくて、レポを聞いてても幸せな気持ちになれるので心から良かったなぁって思ってます。あとあまりレポを表立って流さない方が多いのでこれも良かったなぁって思ってます。気を許していない方じゃないとこういうのってわからないし、気を許している方であれば「こういう子なんだ」っていうインプットができて幾分聞き手としても楽になるんですが、いかんせん気を許すまでにはさすがに時間もかかるわけでして…『仲良し』と『気を許す』は微妙に違ってくるんじゃないかなぁって個人的には思ってます。だから仲良くなり始めたりして急に推しとの話やレポぶっこまれる(しかもそれが上で書いたようなTOタイプ)と歩み寄っていたものを1歩後ろに下がりたくなりますね。とっても自己中な考えだなぁとは思ってます。推しの話してたのにな~ってやっぱ思っちゃうし、言い方が悪いけどがめついなぁって思っちゃう。

 

 

相当気の許している友達のレポじゃないとあまり聞きたくない、というもう一つの理由としては、自分がその人とその人の推しとの関係性をわかっているから、って所です。全然知らない人とかそこまで仲良くない人とのレポ聞かされても正直反応に困ります…。お話してくれるのは有難いんですけどね。もともと友達と友達の推しとの関係性を妄想するというわけのわからない密かな楽しみを持っている私としては、関係性を知らない(妄想していない)方のお話を聞くと急に設定を増やされた気分になる。完全にキャパオーバーです。知っている(妄想している)からこそ、聞けるものなのかな~って。恋バナを聞いている気分になります。とっても楽しいです。純粋に喜んだり素直に反応できたりしますよね。知らない人だと多少の遠慮や猫かぶりをしちゃう人なので…。もちろん気を許していない人のレポ聞いたりして新しい発見があったりもするんですが、やっぱり聞くなら気を許している大好きな人達のお話が聞きたいです。

 

 

 

(ここまで長々と脈絡のない話を書いといてあれですが、あまり知らない人によく自分と推しのことペラペラ喋れるなぁっていう気持ちが8割占めてたりもします)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後になったけど、接触厨としては同担さんのレポはあんまり聞きたくないですね!!!!!!!同担拒否ではないけど、やっぱり嫌です!!!!!!病む!!!!!