君じゃなきゃやだ

お花畑時々奈落の底

今すぐ時間よ、動け

 

 

中野公演から数日が経ちました。生きててあんなに泣いたのは初めてなんじゃないかなぁっと思うぐらい泣きました。途中本当に泣きすぎで「息が出来ない!」ってなったりしたのも思い返せばいい思い出です。代償にわたしは目の腫れというものを患ったのですが。結構本気で焦ったし、家に蒸気でホットアイマスクがあって本当によかったです。

 

 

 

メンバーの卒業。

 

 

 

 

卒業公演というものを生まれて初めて経験した(休止発表があったあれは休止だからノーカンとして)のですが、卒業公演ってもっと暗いどんよりとしたただ悲しみでいっぱいのものだと思ってました。実際(もしかしたらそれはぜっちゃんだったからなのかもしれないけど)は、悲しいし寂しいけど、どこか心が暖かい、そんな公演でした。オレンジ色が似合う、そんな公演だったなぁって今更だけど思ってます。会場がオレンジ一色になったあの光景はわたしから見てもすごい綺麗だったんだから、きっとステージの上にいたぜっちゃんはもっともっと輝いて見えたことでしょう。ソロ曲の時、絶対に「オレンジ色に変えてください」って言うと思ってたのに「皆さんの一番好きな人の色にしてください」って言われた時には涙が止まらなくなりました。きっと、ぜっちゃんだから言えたのかなぁって思ってます。いなくなるわけじゃないけど、10人としての彼らはもうここにはいない。終わってからじわじわと実感が湧いてきて、でもまだどこか「うっそぴょ~ん!」って出てきてくれそうな彼がいて、彼らがいて。そんなこと絶対にないんだけど。実質ライブもむすめん。として最後のライブだったわけで、きっとこれをストレートに感じるのは改名後、9人でステージにたってるのを見た時なんだろうから、わたしにはまだ10人じゃないむすめん。というのが本当は受け入れれてないのかも。受け入れたくないのかも。わたしの青春が、大好きが、そこにはつまっていたのだから。改名したら、9人になったらファン辞めるのかって聞かれたら即答で「NO」なんだけど、受け入れるのには少し時間がかかりそうです。

 

 

 

 

今回は前向きな卒業だったと思うけど、もし今後だれかが卒業するとなった時にはそうじゃないかもしれない。もしかしたら次は、自分の推しかもしれない。もっともっと言うと、解散かもしれない。無いとは言いきれないのが怖いところです。何があるかわからない。それがアイドルなんだから。推しがいない人生を、彼らがいない人生を考えただけでゾッとします。なにを生きがいにして生きていく?なにを楽しみにして生きていく?果たしてその世界でわたしは生きているということをちゃんと実感して生きていけるのだろうか?それほど彼は、彼らはわたしにとって大きな存在になっている。メンバーが前向きになろう、新たなスタートをきろうって言ってる時に考えてしまうのは次の恐怖の事なんてほんとネガティブにも程があるなぁって思うけど、それぐらい今回のぜっちゃんの卒業は不安要素になってしまったんです。卒業発表があった時点で、もうわたし達ファンにはどうすることも出来ないですもんね。

 

 

 

 

 

いつまでも、いるわけじゃないんだなぁって実感させられた。もしかしたらすっごくおっきいグループになって、憶測でしかないけど多分目指しているであろう武道館でライブができる日が来るかもしれない。もちろん彼らがあのステージに立てるようにわたしは今まで通り応援し続けるけど、もしかしたらそんな日は一生来ないのかもしれない。卒業は、解散は、急にやってくる。伝えたい事は伝えれる時に伝えないとなぁって改めて考えさせられた。もちろん無理にいう必要ないけど、わたしが最近まったく伝えれてない「大好きだよ」「応援してるよ」って言葉、ちゃんと伝えたいなぁって思いました。ただでさえわたしの推しは(わたしの推しだけじゃなく、もはや最近皆だけど)チェキ券が取りにくいんだから、本人に伝えれる時に「大好きだよ」「かっこよかったよ」「応援してます」はきちんと伝えたいなぁ。推しを前にするとどうしても緊張してしまうし、話したいこともスコンと抜けて全く関係ない世間話をして終わることが多いから、きちんとお話できるようになりたい。もう3年目なのにね。でもメンバーの卒業があったから、伝えたい事は推しに伝えなきゃって気付けれた。それだけでわたしの中では大きな1歩。みんな本当にすごいなぁって実は思ってたけど、それって当たり前のこと。面と向かって口に出さなきゃ伝わらないことだってある。今度のチェキ会は、頑張ろうねわたし。

 

 

 

 

 

もう10人の「むすめん。」はいない。不安はあるけど、寂しい気持ちもあるけど、気づかないといけないことに気づけた。彼らはもう次に向かってる。新しいスタートをきる彼らを、新たな目標を掲げている彼らを、わたしは今までと変わらず応援し続けたいと思った。「改名しても、それ以外変わりはない」、そう言ってくれたぜっちゃんを信じて、メンバーを信じて。